Shinobu Koizumi

竣工


竣工

工事が完了したらクライアント・施工業社・設計者で各部の出来映えの確認を行ないます(竣工検査)。不備があれば後日追加工事を行なって修正します。クライアントに施設を引き渡し、設計業務はすべて終了となります。お疲れさまでした!

ここで、10回に渡って紹介してきました僕のインテリアデザイン業務のながれを簡単にまとめておきます。

01. オリエンテーション(御要望のヒアリング・マインドマップ作成)
02. 現場調査(物件の計測・撮影・確認)
03. 思索と試作(スケッチ・模型・CGなどを使ってデザインを考える)
04. プレゼンテーション(クライアントへのデザイン提案)
05. 設計契約(設計料・著作権など)
06. 基本設計(工事費見積をとるための図面作成)
07. 金額調整(工事費見積の精査・仕様変更によるコストダウン)
08. 実施設計(施工に向けた詳細な図面の作成)
09. 設計監理(施工内容のチェック・支障の解決)
10. 竣工(検査・引き渡し)

それぞれにかかる時間は案件の内容によって変わってきますが、ある程度のまとまった期間と根気が必要なことがお分かりいただけるかと思います。とは言え、なかなか楽しい仕事です。


/ newer post その案件、コンペにする必要ありますか?
/ older post 設計監理


blog top